Tonyのブログ(仮)名前考え中

現在ADHD関連で休職中、自分なりの症状の改善・成長方法を記録して行こうと思います。現在は継続が目標なので、文章があまり思いつかないときは、飯の写真やバズってるネットニュース等(下ネタも含め)の取り上げて行こうかと思っています。

無料英会話goeigo 全体の流れについて

教会なので超オープンで、こんにちわーと教会に入っていけば誰でも普通に入れてクラスを受けられますが
緊張するので、日本人宣教師に電話で行く旨を伝えてから行った方が心が楽
ネットで調べたらすぐ出ます
 
大まかな流れは以下の通り↓
 
①集合・連絡 5分
②お祈り 5分
③授業 50分
④聖書を読む 5分
⑤お祈り 5分
⑥ゲーム 20分
⑦お菓子食べる 20分?
⑧解散
 
全体の所要時間は大体1時間半〜2時間
 
クラスの流れを大まかに紹介します
ちなみに遅刻・早退しても怒られないので
行ける時に行き、飽きたら一言言って帰ればおk
 
①集合・連絡 5分
初回はクラスに入る前に名札を作る
新人の生徒・宣教師の紹介
英会話以外のイベントの紹介(日曜のお祈りや、映画鑑賞会など)
 
②お祈り 5分
宣教師の誰かが代表して色々感謝してお祈りし
一緒にお祈りしよう
 
③授業 50分
クラスは、初級・中級・上級に分かれてます。
授業の質自体は、その時の宣教師次第ですが
内容は単語・熟語をいくつか習ってその単語を元に先生を交えて生徒同士がディスカッションするスタイル
 
初級はbe動詞とか複数形とか簡単な文法もやっている様子
中級は日本語を交えて勉強
上級は基本英語で勉強
 
初級・中級は少し日本語の上手な外人宣教師か日本人宣教師がいるので老若男女安心して大丈夫
上級も若干話して聞ければ余裕
 
④聖書を読む 5分
クラス終了後最初に連絡や紹介した場所に集合
聖書の一節を読んで、こんな意味だよって教えてくれる
 
⑤お祈り 5分
宣教師の誰かが代表して色々感謝してお祈り
一緒にお祈りしよう
 
⑥ゲーム 20分
何パターンかある小学生的なゲームをします
(ハンカチ落としとか、フルーツバスケットみたいな感じの)
 
⑦お菓子食べる 20分?
老若男女いるのでチョコとせんべいが多い印象
食べながらお話しします
 
僕は、ここで2.3分宣教師と話したらいつもすぐ帰ります、日本語で話している方も多いので長居は無用かと
厳格な宗教なのでナンパしてもしょうがないですし、爺さん婆さんとガキが多いので笑
 
⑧解散
最後までいたことないので正確には知らないのですが、、、笑
残っている人数が多ければ卓球とかして遊んでるみたいです
 
まあまあ長くなりました
次回は個人の偏見で感想とか書いてみようかな